オープン保育がありました!
1月30日、31日、2月1日の3日間、オープン保育がありました!
子ども達と一緒にどんなコーナーを作ろうか?
どんな風に遊ぼうか?
たくさん、たくさん考えて、みんなでいっぱい工夫して、作り上げたオープン保育です。

年少組のお部屋は、干支にちなんだお正月あそびや製作コーナーがありました。
3つの干支のトンネルをくぐると、へびだこ作り、こま作り、だるま落としゲームがありました!
だるまおとしは、なかなか難しかったようです(笑)


DSC07664.jpg


DSC07666.jpg


年中組のお部屋には、おばけがたくさんいました!
手足がビョイ~ンと伸びる、おもしろおばけもいましたよ!


DSC07629.jpg


DSC07632.jpg


DSC07633.jpg


怖いおばけだけでなく、可愛いおばけやおもしろいおばけ、カラフルなおばけもいましたよ!

DSC07630.jpg


おばけレストランもありました

DSC07702.jpg

おばけアイスやおばけたこ焼き、おばけラーメン、おばけポップコーンもありました!

DSC07699.jpg


DSC07621.jpg


年長さんは、みんなに楽しんでもらおうとおもしろいお部屋を作ってくれました。
宇宙をテーマに、トンネルをくぐると、宇宙ゲームセンター、コリントゲームやボールを転がして遊ぶゲーム、ピタゴラスイッチもありました。

DSC07636.jpg



おとなりの部屋は、神社です!

DSC07640.jpg


お餅つきもあれば、お団子づくりやお茶屋さんもありました!

DSC07642.jpg


DSC07692.jpg


おみくじもひけるし、ガチャガチャも出来ます(笑)


DSC07694.jpg


DSC07648.jpg


折り紙の指導もしてくれました!

DSC07646.jpg


そのお隣さんは、寒い雪の世界です。

雪だるまと雪合戦が出来たり、雪の滑り台で人形のそりすべりも出来ました!
これは、年少さんに大人気でした。

DSC07650.jpg


そしてホールでは、いづみの街づくりが出来ます!
段ボールの道路で車を走らせたり、お家や信号、駅etc…
子ども達それぞれの発想で、自由な素材で、いづみの街をみんなで作り上げました。

DSC07659.jpg



DSC07657.jpg



DSC07673.jpg


DSC07704.jpg


DSC07656.jpg


オープン保育は、与えられたことを行う活動でなく、自ら考え、自由に工夫し、自主的に行動する力を育てます。
自分のやりたいあそびを見つけて、年齢関係なく、お友だちとコミュニケーションをとりながら自由にあそびます。
自分の意見を相手に伝えて、お互いの気持ちを理解しあってあそびの楽しさを共有する時間です。
これからの子ども達に、育ってもらいたい力です。
たくさん、思いきり友だちと関わりながら遊ぶ中で、色々な事を学び、成長して欲しいと願います。

これからも いーっぱい あそぼうね!!



スポンサーサイト
[2018/02/02 17:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
冬休みがやってきました!
ご無沙汰しています(笑)
すみません(汗)

2学期も色々ありました…。
「色々」という言葉でひとくくりにしてはいけないのですが…(笑)
本当に、2学期は次から次へと行事があって…

まずは、12月はじめに発表会がありました。
11月頃から各クラスで、発表会の内容を相談して、練習を重ねてきました。

DSC07302.jpg


年少さんは、そもそも発表会って何??という所からです。
年少さんにとっては、はじめての「発表会」。
何事も経験です!


DSC07252.jpg


たくさんのお客様の前で歌を歌ったり、踊ったり、演奏したり…


DSC07249.jpg

本当によく頑張りました!


DSC07256.jpg



小さな子ども達にとって、舞台の上で、1人でセリフをいう時の緊張感は、私たち大人の想像を超えるものではないかと思います。大人でもあれだけの人数のお客様が入っていたら緊張してしまいます


DSC07274.jpg



DSC07304.jpg

練習でも、楽しいこともあれば、大変なこと、苦手なこともあったことと思います。
逃げ出したくなるようなこともあったかもしれません。
それでも、みんなで力を合わせて、どんな事にも前向きに頑張れば、努力は実を結ぶこと、素晴らしいものを作り上げることが出来るという充実感、達成感を味わうことが出来たのではないかと思います。

「自分に自信を持つ」ということは、すごく大切なことです。
小さな子ども達の胸に、この発表会での経験が、大きな「自信」につながっていてくれることと信じています。

あの、可愛い可愛いパンダのシャンシャンでさえ、木登りをする時は、ママに「見てて!」というしぐさをします。
自分が頑張っている姿を見て欲しいのです。
そして、たくさん誉めて欲しいのだと思います。(多分…)
是非、お子様の頑張っている姿をたくさん見てあげて下さい
そして、い~っぱい誉めてあげて下さいね!


その後、クリスマス会もありました
年の瀬なので、次々いきます(笑)
今年も幼稚園にサンタさんがやってきました!

DSC07371.jpg


楽しい「クリスマス会」です!

DSC07340.jpg


先生方の色々な出し物を楽しみました(笑)

DSC07351.jpg


DSC07353.jpg


DSC07370.jpg


そして、最後に謎のサンタクロースより素敵なプレゼントをいただきました~!

DSC07356.jpg


みんな、なんだろぉ~?と興味深々です!

DSC07367.jpg


DSC07361.jpg


DSC07341.jpg


メリークリスマス
ご家庭でも楽しいクリスマスをお過ごし下さい



そして、そして…
大掃除にご協力下さいました保護者の皆様、本当にありがとうございました!
心よりお礼申し上げます


DSC07383.jpg


DSC07384.jpg

子ども達もお部屋のおもちゃや自分のロッカー等々…隅々まできれいにして、キレイさっぱり新年を迎えます!
大掃除も頑張りました!


本年も本園の教育に深いご理解と暖かいご協力を誠に有難うございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます!

[2017/12/20 16:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
母の会行事 「オマチマン&ツマチマン」♪
DSC07055.jpg


秋が深まって参りました!
朝晩は、少し寒くなってきましたが、とってもいい季節です。
木々は色づき綺麗ですね!
読書の秋、芸術の秋、なんといっても食欲の秋です
マライヤさんのように医学の力を使って痩せることはできないので、何とかここは自らの強い精神力で食欲を抑えたいと思います(笑)

そんなことはどうでもよくて…
先日、母の会主催の行事があり、ミュージシャン?エンターテイナー?
「オマチマン&ツマチマン」さんが、いづみ幼稚園にお越し下さいました!

オマチマンさんは…
 子ども達や幼児教育の世界で大人気だったみんなのバンド「トラヤ帽子店」のマネージャーとしてメンバーと共に活動。国内・海外公演約1000公演のマネージメントを行う。2000年4月、「トラヤ帽子店」解散後、旅芸人「福尾野歩」のバックギターリストとして活動。2003年、オマチマン事務所を設立し独立。現在は、いつだって愛と元気のオマチマンとして、ツマチマンと共に幼稚園、保育園の子ども達とのコンサート活動を中心に行っていらっしゃいます。


DSC07057.jpg


オマチマンとツマチマン登場♪
「オモチマンでもオムツマンでもないからね~」などと言って、登場から子ども達は大爆笑(笑)
歌あそびをしながら、ステージから降りてみんなのところに来てくれました。



DSC07063.jpg



みんなピースでハイチーズ 集合写真


DSC07064.jpg


楽しいパネルシアターも沢山やってくれました。


DSC07069.jpg


先生達も子ども達も立ち上がって踊り、大盛り上がり!
熱気ムンムンのホールでした!

DSC07071.jpg


アンコール後は「にじ」の歌。
ツマチマンの手話に合わせて、みんなで歌った素敵な時間となりました。


DSC07072.jpg


最後は、一人ひとりとハイタッチをしてさよならしてくれました。
ありがとう
その後、年長さんと一緒にお昼ご飯も食べました!

母の会の皆様、とってもとっても楽しい企画をありがとうございました
そして、オマチマン&ツマチマンさん、楽しい時間をありがとうございました
[2017/11/10 10:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お待たせしました!運動会♪
だいぶ遅くなってしまいました…
ごめんなさい…(涙)
大変お待たせしました!

雨の影響で延期になってしまった運動会♪
でも、延期したことで、雨の心配をせず、お天気のもと行うことが出来ました!

IMG_5291.jpg



DSC06836.jpg



DSC06840.jpg


待ちに待った運動会、今までの練習の成果をお家の方に見ていただきましょ~♪


IMG_5304.jpg


年少さんは、はじめてのかけっこです。
今は、「走ること」が楽しいみんな
にこにこ走りです(笑)


IMG_5344.jpg


チャオチャオダンスも元気に踊ることが出来ました!

IMG_5431.jpg


お父さんやお母さんといっしょにした親子競技。
「おおかみさん、起きてますか?」
可愛いみんなのおおかみさんとのやりとりにお客様から笑みがこぼれました!
可愛かったぁ~

IMG_5435.jpg


IMG_5441.jpg



年中組も一生懸命頑張りました!


DSC06854.jpg


IMG_5354.jpg



IMG_5353.jpg


今まで練習した成果を見てもらえて良かったね!

IMG_5425.jpg


早く走れるようになりました!
何より、競争心が芽生えていることに成長を感じました。

IMG_5334.jpg


お父さんやお母さんと一緒にかついだおみこしも楽しかったね!

IMG_5380.jpg



IMG_5382.jpg


IMG_5387.jpg


年少組、年中組、年長組、みーんなでした玉入れも楽しかったね!
おじいちゃん、おばぁちゃんも頑張って、参加して下さいました!
緑チームの玉が入る入る(笑)
終了の笛がなっても入る入る(笑)
最後にペナルティをとった事は初めてでした(笑)

IMG_5385.jpg


ご参加ありがとうございました~!
卒業生もたくさん来てくれました。

IMG_5421.jpg


DSC06860.jpg


お父さん、お母さん達の綱引きも白熱していましたね!
毎年、滑り台側が強いんですよ。土地が低いのかなぁ?
ご参加ありがとうございました!

そして、今年最後の運動会の年長組。

IMG_5390.jpg


今年から組体操に挑戦しました!

IMG_5403.jpg


IMG_5402.jpg


IMG_5406.jpg


「できる!!」
自分を信じて、相手を信じて…
そんな姿に感動しました。

IMG_5407.jpg


IMG_5411.jpg

自分達の精一杯を表現して…
一生懸命に頑張る姿、胸があつくなりました。



DSC06865.jpg


IMG_5414.jpg


DSC06872.jpg


みんなで頑張って練習に取り組んだ日々…
うまくいかないこともたくさんあったけど、力を合わせて作り上げた組体操。
やり遂げた時の満足そうなみんなの笑顔は輝いていました。



IMG_5320.jpg


IMG_5325.jpg


そして、最後のリレー


IMG_5444.jpg


IMG_5446.jpg


クラス全員で一つのバトンを最後までつなげること!
みんなで作戦を練って、最終的に一番いい方法を考える。
「みんなでゴールに向かって力を合わせる」


IMG_5456.jpg



IMG_5466.jpg


リレーというひとつの競技を通して、勝つ喜びや負ける悔しさ、緊張感や責任感、競争心や闘争心…色々な感情を味わいました。
そして、友達と協力することの大切さを学びました。
この経験は、クラス全員で走ってこその学びです。
そして、経験して学んだことは決して無駄にはなりません。
勝って嬉しいかったことも、負けて悔しかったことも、この先の子ども達のこれからの成長の糧となることでしょう。

IMG_5479.jpg


そして閉会式です。
頑張ったみんなの顔が心なしかお兄さん、お姉さんに見えました。

IMG_5471.jpg

今年の閉架式はこんな感じでしたね!
「運動会」を通して、みんなが心も体も成長してくれていたら嬉しいです!

たくさんのお客様に応援していただき、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます!

[2017/11/02 16:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お餅つき!
先日、収穫の秋ということで、幼稚園でお餅つきを行いました。
年少組のお友だちは、はじめてのお餅つき!という子がたくさんいました。
大きな大きな臼や杵を見て、「なぁに?なぁに?」と興味津々です

幼稚園で野菜やお米を育てたりして、日頃から出来るだけ自然に触れている子ども達は、自分で食べられるものを育てたり、収穫したりすることが大好きです!こういう経験って大事にしたいなぁ~と思います。
お正月になると、普通に当たり前のように食卓にでてくる「おもち」ですが、どんな風に出来ているのか体験してみました。
お餅つきの経験はご家庭ではなかなか出来ないですから、パパ達に手伝ってもらって、たっぷり、しっかり経験しましょ~(笑)

こんなにたくさんのパパさん達が力を貸して下さいました!


DSC06684.jpg


年長組のみんなが幼稚園で作ったお米を収穫しました!

DSC06694.jpg


DSC06689.jpg


DSC06692.jpg


DSC06693.jpg


収穫はちょっぴりだったけど、小さな苗から、水をはった田んぼに稲が育ち、稲穂となる過程を身近に観察することが出来ました!

そうそう、お餅つきは…
「ぺったんこ~それ ぺったんこ~
がんばれ!がんばれ!


DSC06696.jpg


DSC06688.jpg


DSC06709.jpg


仕上げは、やっぱり力のあるパパ達に


DSC06686.jpg


この後、アツアツつきたてのお餅をみんなで美味しくいただきました
ホントにおいしかったね!
食べ物を美味しく、感謝していただくことって大事ですね!

パパ様方、本当にありがとうございました
大変お世話になりました~
来年もぜひぜひ!よろしくお願いしま~すッ
[2017/09/19 10:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>